2019年 11月 22日 (金)

注文品すぐお届け!「ネットショッピング」スピード競争―ユニクロ即日配送

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ネットで注文した商品がその日に届く。カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日(2014年10月)、大和ハウス工業と共同で大規模物流拠点の建設を進めると発表した。西村綾子リポーターは「インターネット通販大手の楽天や米アマゾンなどに対抗し、最短で即日配送できる配送体制を整えるのが狙いです」と伝えた。

東京・有明に巨大配送センター

   ユニクロと大和ハウスは東京・江東区有明に地上6階建て、延べ床面積11万2000平方メートルの倉庫を建設する。運用は16年1月からだ。現在、ユニクロのネット通販は早くても注文の翌々日配送だが、この巨大配送センターが完成すれば地域によっては即日配送も可能になる。店舗の欠品をすぐに補充したり、店舗にないサイズや色の商品をその場で注文し、自宅で受け取ったりすることなども想定している。

   柳井正会長は「都心に近い最高の場所が見つかった。これまでは店舗と倉庫の人が一緒に働いていなかったんですが、これは産業革命です」と語る。

文   ナオジン
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中