2024年 4月 26日 (金)

小渕経産相辞任!公選法違反なら議員も辞職...「寄付・買収」は否定

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   小渕優子・経済産業相はけさ20日(2014年10月)、安倍首相に辞表を提出して受理された。複数の政治団体の収支報告書の内容がおかしいと国会で追及された責任をとったものだが、「とくダネ!」も辞任会見を中継したが、肝心の「辞任します」の言葉がCMと放送時間切れで流れず、締まらない中身になった。

政治資金規正法違反に逃げ切れるか...

   メディアや国会で追及されたのは、小渕の後援会が毎年行っている観劇会の収支が2000万円以上も政治団体の持ち出しになっていること、政治団体が支払った贈品のなかにベビー用品、化粧品、下仁田ねぎが含まれていたことの2点だ。親族の企業からの物品購入もあった。

   観劇会費用の肩代わりは公職選挙法で禁じている「有権者への寄付」に当たり、もろに刑事事件=議員資格に関わる。また、私的物品の購入は「政治資金で賄うべきものか」という、なかば道徳的な疑念だ。

   小渕は国会の答弁で、詳細を把握していなかったことを認め、「事実を調べる」としていたが、「知らないで済む問題ではない」とも述べていた。その後、報告書記載の責任者が「名前を貸しただけ」と明かすなど、ずさんな事実も明らかになり、先週末から「大臣辞任」の観測が出ていた。

   田﨑史郎(時事通信解説委員)は「公選法違反だと議員生命に関わります。おそらく政治資金規正法の虚偽記載の線になるのではないか」といっていたが、まさにその通りになった。

   会見で小渕はこれまでの調査の結果を説明した。観劇会に参加した人からは1人1万2000円の参加費を徴収していたという銀行預金の通帳のコピーを示して、報告書の記載が正しくなかったと話した。つまり、寄付行為や買収ではないとい強調した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中