2024年 4月 19日 (金)

「齋藤誠哉」グレた中学生から立ち直った高校球児!あすのドラフト指名待ち

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球のドラフト会議(新人選択会議)があす23日(2014年10月)に行われる。注目されているのは複数球団から1位指名されると見られる最速157キロの右腕投手の安楽智大(済美高校)だ。

   しかし、「あさチャン!」が取り上げたのは磐田東高校の左腕、齋藤誠哉だった。中学時代にグレて野球どころではなかった齋藤を立ち直らせた山内克之監督との二人三脚を追った。

ピアスの穴にツッパリ髪型...野球推薦も次々不合格

   齋藤の出身地は青森県。小学4年生から野球を始め、中学は強豪校で寮生活を送った。その力量は地元でも有名だった。ところが、才能におぼれてあぐらをかいてしまったのか、周囲の期待の重さにつぶれたのか、グレて「野球は一応やってはいたけど身が入らず、やる気もなかった」という。高校進学も野球推薦で行けると考えていたのも甘かった。

   「面接受けたときに、ピアスの穴とか髪型とかで『何だこれ!』みたいな...。いろんな高校に行ったが落ちちゃった」と話す。そんな時に手を差し伸べてくれたのが、甲子園出場経験のない磐田東高野球部の山内監督だった。監督は「最初は眉毛もないし、大変な子が来たなという感じで、1か月もつかなという感覚だったんです。ただ、優しさが残っていたのが見え隠れしていたので、これは救いがあるなと思いました」と述懐する。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中