2024年 4月 25日 (木)

逸ノ城いきなり関脇「ちょっとびっくり。ここまでとは...」九州場所も優勝争い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   秋場所で新入幕で13勝をあげ旋風を巻き起こした逸ノ城(21)が、きのう27日(2014年10月)に初めてまげを結い披露した。鏡を見て「結構似合いますね」とご満悦だ。報道陣から「ザンバラの時より若く見えますよ」といわれ、「本当ですか。ありがとうございます」。湊部屋のおかみさん三浦真さんもカメラを構えて「ミーハーになっちゃった」

馬に乗ってゲルで移動して猛獣に追いかけられて鍛えられた足腰

   きのう発表された九州場所の新番付では、前場所の前頭十枚目から小結を飛び越して西の関脇になった。これは昭和・平成で最速。まあ当然だろうが、本人は「ちょっとびっくりしました。ここまで上がるのかと思って」

   そもそも、新弟子検査からわずか1年だ。初土俵から5場所目で2大関と横綱鶴竜に土をつけた。金星も史上最速。千秋楽まで優勝争いに残って、三賞をダブル受賞した。

   横綱白鵬も「顔つきから体つきから本当の怪物がきたな」という。モンゴル出身でも遊牧民の出というのは初めてだ。幼い頃から馬に乗って、ゲルを移動して、夜は猛獣を警戒してたなんて話もある。足腰もそこで鍛えられたのだという。

   高校時代を過ごした鳥取城北高校の相撲部の石浦外喜義監督は、「強い精神力もあるし、意外と図太いのかもしれない」という。抜きん出ていたのはメシの量と肉が好きなこと。「肉ばっか食べますね」と本人も話す。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中