2024年 4月 19日 (金)

エボラ出血熱疑いの男性『陰性』!感染者の空港スリ抜け防げるか?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本でもついにエボラ出血熱の患者発生かと騒然となった27日夜(2014年10月)だったが、幸い「陰性」であることがわかった。西アフリカのリベリアで取材を続け、ベルギー、イギリス経由で羽田空港に着いた40代の日系カナダ人ジャーナリストが滞在歴を申告し、空港内の検疫所で検温したところ37・8度の熱があったため隔離された。

   男性はすぐに東京・新宿の国立国際医療センターに搬送され、隔離病棟に入院。採血された検体は武蔵村山市の国立感染症研究所に運ばれ感染の有無が調べられた。

渡航履歴はあくまで自己申告

   塩崎恭久厚生労働相は「隔離病棟に念のために入ってもらった。冷静に受け止めてもらいたい」「万全の備えを(するように)準備している。医療体制も準備している」と語った。

   日本ではすべての空港にはサーモカメラが設置され、入国者全員の体温をチェックしている。リベリア、ギニア、シエラレオネ、コンゴ民主共和国などエボラ出血熱流行地域に行ったかどうかの確認を求め、発熱などの症状があれば全国45の医療機関(92床)に隔離し、検体をとって調べる。

   症状がない人は1日2回の体温検査をエボラの最大潜伏期間とされる21日間続けてもらい、異常があったら保健所に連絡して指示を待つ。「最寄りの医療機関には行かないように」と厚労省は呼びかけている。移動や病院で感染が拡大する恐れがあるからだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中