2024年 4月 25日 (木)

「エボラ検査機関」東京・武蔵村山に1か所!地方空港の入国患者でも間に合う?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   リベリアから羽田空港についたカナダ国籍の男性(45)がエボラ出血熱の感染が疑われ、「陰性」と判明して事なきを得たが、水際作戦では日本国内への侵入は防ぎきれないという専門家は多い。検査機関も全国に1か所しかなく、国の防疫対策はかなり遅れている。

乗客の自己申告なければすり抜け

   今回、男性が検査を受けることになったのは、入国の際にリベリアにいたことを申告し、検温したところ37.8度の熱があったためだ。井上貴博アナは「自己申告しないケースでは発見が難しいのではないでしょうかねえ」と不安そうだ。東北大学で感染制御の検査診断学を研究している中島一敏医師はこう説明する。

「流行している国から日本に入る場合、直行便がないのでいくつかの国を経由してくるわけで、どうしても申告が大事になります」

   最後の出発地がヨーロッパやアメリカ、アジアになるので、自己申告がないとすり抜けられてしまう可能性が高いというわけだ。また、国立感染症研究所(東京・武蔵村山市)で「陰性」と判明するまで14時間かかっている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中