エエッ、これがうちの会社の新社名!?137文字の日本一の長さ...社員は困惑

印刷

   羽鳥慎一キャスターが「これは大変です」と目を丸くしている。関東を中心に携帯電話を販売している「もしもん株式会社」(埼玉・上尾市)という会社が、8文字の社名から137文字の社名に変更して社員もビックリだ。「戸惑いを隠せません」「名刺はどうなっちゃうのかなあ」と困惑している。どんな社名になったのか。

「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」

   おそらく日本一長い社名だろう。

領収書は略称OKだが、銀行口座名はフルネーム

   社是をそのまま社名にしたような長さだが、栗原志功代表は「一言一句削れない思いが込められているんです。お客さまに楽しんでもらいたい、笑顔になってもらいたいという気持ちを表す名前」という。しかし、社長自身も名前を覚え切れてないうえ、契約書や銀行振込の名称をどうするかなど、問題が浮上している。

大変です

   電話応対では「あなたの幸せが私の幸せ」という略称を用いているそうだ。また、領収書の宛名は略称でも認められる場合があるが、銀行の口座名、訴状、不動産登記などは正式名称を書く必要があるという。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中