コンパス使わずに手と指だけで「完璧な円」!さて、どんなテクニック?

印刷

   動画サイトのYouTube(ユーチューブ)ではハウツーものの動画が大ヒットを記録することが多いが、最近は「How to Draw a Perfect Circle Freehand」(フリーハンドで完璧な円を描く方法)が500万回以上再生されるなど話題を呼んでいる。

逆転の発想!「紙のほうを回せ」

   コンパスなしでどうやって円を描くのか。ペンを握った手の側面を紙に固定し、そこを中心にして紙のほうを回すというやり方だ。固定する手の部分や指を変えれば異なるサイズの円を描ける。動画投稿者はこのテクニックは円形のチャートやスケッチ、友達との「誰がフリーハンドでうまく円を描けるか」競争で勝つために有用だとしている。

   視聴者からは「コンパスはもう要らないな」など絶賛の声が多く寄せられる一方で、「こういう便利な小ネタは、いざ必要なときには存在を忘れてたりする」「『パーフェクト』という言葉を簡単に使いすぎだ。この方法で描かれた円は完璧にはほど遠い」「昔からある円の描き方だな。もっと斬新な方法かと思ったわ」などといったコメントも寄せられている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中