2024年 4月 26日 (金)

巨人・阿部慎之助「野球そっちのけ」超弩級スキャンダル女優・小泉麻耶とズルズル関係

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
<「実は、阿部(慎之助・巨人軍選手=筆者注)はいま私生活で大きなトラブルを抱えています。シーズン中には『野球に集中できない』などと口走ることもあった。
   二年前から深い関係になった女優が、阿部に金銭トラブルや、警察沙汰の相談を持ちかけ、結果的に彼を巻き込んでしまっているのです。いくら周囲が忠告しても、阿部は聞く耳を持たず、今もズルズルと関係を引きずっています」>

   今週の『週刊文春』の巻頭スキャンダルは巨人の阿部(35)と女優・小泉麻耶(26)の複雑な不倫関係を報じている。私が由緒正しい巨人ファンであることは、この欄でも何度か書いた。私はCS(クライマックスシリーズ)廃止論者だ。長いシーズンを戦ってせっかくリーグ優勝を果たしても、CSで負ければ日本シリーズには出られない。これでは何のためのペナントレースなのか。目の肥えた野球ファンならシーズン後半の見物は3位、4位争いになるはずだ。

   大リーグと違って6チームしかないリーグで3位までがCSに出られるというのでは、やっている選手はともかく、野球ファンはペナントレースに熱が入らない。パリーグでも何度かソフトバンクがリーグ優勝しながらCSで負けて涙をのんだことがある。

   昔、広岡達朗氏に話を聞いたことがあった。彼は名選手でもあったが監督になっても名監督と謳われた。広岡氏は日本シリーズのような短期決戦は監督の頭脳が試合の行方を左右するといっていた。短期決戦だからといって初戦からしゃにむに総力戦で戦おうとすると、後半までもつれたとき打つ手がなくなってしまうというのである。第1戦を勝つことは重要だが、負けても2戦から7戦までをどう戦うかを組み立て、落としてもいい試合は戦力を温存して戦うのが優れた監督だという。

   今年の巨人はリーグ優勝しながら、CSでは阪神にまったく歯が立たなかった。原辰徳監督というのはあまりほめられた監督ではないと私は思っている。チームが不調の時、どう戦うかという戦略がないからである。

   バッティングは水ものだからアテにはできない。投手のローテーションを綿密に組み立てることができなければ短期決戦には勝てない。巨人が阪神に惨敗したのは当然だった。投手の不出来はいうに及ばず、打者に相手投手に向かっていく闘志が感じられなかった。野村克也氏のいうとおり、勝ちに不思議の勝ちはあるが、負けに不思議の負けなしである。

   そんな不甲斐ない負け方をした巨人の「戦犯」は原監督と主力の阿部だったと私は思っている。なかでもシーズンを通して精彩を欠いた阿部の責任は重いはずだ。2012年は捕手史上最高となる打率3割4分をマークし、首位打者に輝いたが、今期(2014年)の通算打率は2割4分8厘。4月には26打席無安打という不名誉な自己ワーストも記録し、4番の定位置どころか正捕手のポジションすら脅かされる始末だった。

   その理由を、首の故障がさらに悪化してバット振りきれなかったと本人がいっているが、それだけではないと週刊文春は追及する。冒頭のコメントはこの間の事情を知る関係者の話だ。

「周囲の忠告」聞く耳持たず...人目もはばからずキャンプにも呼び寄せ

   阿部は06年に結婚した元タレントの夫人との間に幼い3人の子供までおり、子煩悩な父親としても知られていた。だが、女が阿部を変えてしまったようである。小泉麻耶との仲は2年前の夏に、『週刊ポスト』(12年8月17・24日号)が段ボールを抱え宅配便業者に扮して小泉の自宅マンション訪れる様子をスクープしているが、まだ続いていたのだ。

   9月26日、巨人が3年連続、36度目のリーグ優勝決めたその日、小泉は巨人軍がDeNAとの試合の時の宿舎にしていた「ホテル横浜ベイシェラトン」へと向かった。小泉の存在は巨人の番記者の間でも有名で、陰では第二夫人と呼ばれているそうだ。実際、今年正月のグアムキャンプでは、阿部は前半、家族を呼び寄せて一緒に過ごし、後半は入れ替わりで小泉と過ごしていたという。

   阿部は試合後、人目を避けて彼女の部屋に入り、28日までホテルに泊まっていたそうである。先のコメントの中にある「金銭トラブルや警察沙汰」についても小泉は阿部に相談していたというのだが、これが超弩級のスキャンダルなのだ。

   発端は昨年の冬。小泉にまつわる「黒すぎる噂」が芸能界で飛び交い、大手の芸能プロダクションの幹部が震え上がる大騒動が持ち上がったという。有名女優や人気モデルを多数手がける大手芸能プロのA氏が、あろうことか所属タレントだった小泉と性行為に及んだビデオが存在するというのである。テレビ関係者がこう話す。

<「小泉はA氏からたびたび性行為を求められ、仕事のために応じていたが、その後も待遇が良くなることはなく、ろくな仕事を与えてはもらえなかった。いわゆる『枕営業』ですが、性奴隷のように扱われたことに怒り狂った小泉が、復讐のために部屋に隠しカメラを仕掛けた、というのです」>

   その後、A氏との間でいろいろあり、彼女が警察に被害届を出す事態になった(後に小泉が取り下げた)。そんなトラブルを小泉から聞かされた阿部は、彼女から遠ざかるようになったというのだが、男と女の関係はそう簡単には切れない。そうしているうちに週刊文春は小泉スキャンダルの真相にたどり着いたという。週刊文春によれば<入手した数枚の写真――そこには衝撃的な光景が収められていた>そうだ。

<雑居ビルの一室のような殺風景な部屋。白いベッドの上に横たわっているのは、胸元も露わなキャミソール姿の小泉。隣に腰掛けているスーツ姿の男性は、間違いなく件のA氏だ。(中略)
   写真が撮影されたのは昨年の春から秋にかけての時期だと言う。そこには、これまで噂の域を出なかった『性接待』の現場がはっきりと写されていた>(週刊文春)

   さすがに阿部も懲りたのか、今では「もう(不倫は)終わった。これからは、まっとうな生活を取り戻したい」と話していると先の関係者が語っている。

   だが、不思議な記事である。阿部と小泉の不倫を暴くだけの記事ではない。芸能界でこれまでもいわれてきた「枕営業」の証拠写真入手は大スクープである。写真もぼかしているが3枚載っている。こっちのほうがニュースバリューは大きいと思うのだが、週刊文春はこっちのほうはさほど追っていない。小泉側はA氏と性的な関係はないと否定している。阿部が小泉と手を切りたくて写真を渡したとは思えない。この記事が出たことで一番ダメージを受けるのは阿部だろうか、それとも大手芸能プロのA氏だろうか。この記事にはまだまだ裏があるように思えてならない。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中