2024年 3月 30日 (土)

東京地検「小渕優子の元秘書」立件に自信!素早い事情聴取・家宅捜索

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   小渕優子・前経産相の後援会などの不明朗な資金問題で、東京地検特捜部はきのう30日(2014年10月)、小渕氏の元秘書宅や事務所などの4か所で家宅捜索した。野党はもちろん、与党内からも小渕辞任の観測が出てきて、安倍内閣は対応に追われている。

与党からも「議員辞職論」知らなかったでは済まない...

   父親の小渕恵三・元首相からの秘書だった群馬・中之条町の折田謙一郎元町長は「政治資金報告書を作成して提出したのはわたし」と町長を辞任しており、捜索は折田氏を中心に行われた。地検は29日には折田氏から任意で事情聴取していて、政治資金規正法違反での立件に自信をもったと見られる。

   容疑は小渕氏の後援会が主催した「観劇会」の収支で、2000万円を超える食い違いがあった。政治資金規正法の「虚偽記載」に当たるが、有権者への「寄付」となると公選法違反の可能性もある。小渕氏はこれらを「全く知らなかった」と説明している。

   政治資金の使途をめぐっては、宮沢洋一経産相、西川公也農水相、江渡聡徳防衛相、望月義夫環境相ら複数の閣僚にも問題が浮上している。きのうの衆院予算委で野党の追及に安倍首相が声を荒らげる場面もあった。

   そんななか、小渕氏の議員辞職の観測も流れはじめた。所属す額賀派の額賀福志郎氏は強く否定し、小渕事務所も「誤報だ」と反論するなど騒然としてきた。地元有権者の意見も「議員を辞めるべき」「大臣辞任で責任はとった」と分かれている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中