<今週のワイドショー>サンゴ密漁船団 台風一過で舞い戻り!日中首脳会談で中国側「取り締まり強化」言及?

印刷

   なんとももどかしいではないか。200隻以上のオンボロ船が中国から押しかけて、日本の領海や排他的経済水域で赤サンゴを密擁しているのに、現場を押さえないと検挙できないというのだ。ワイドショーも怒る。<小笠原の密漁中国船団!狙いは赤サンゴだけじゃない?日本の海上警備を偵察>(「あさチャン!」)

早く追い出さないと根こそぎ盗まれるぞ

   その密漁船団を台風20号が直撃するというので、今週は新たなトラブルが予想された。<「台風20号」サンゴ密漁中国船直撃!?小笠原・伊豆に次々避難入港の心配>(「とくダネ!」)、<台風20号「赤サンゴ密漁船団」あす直撃!国交省は「上陸させない」>(「あさチャン!」)と緊張した。

   結局、<中国サンゴ密漁船団「台風20号」で南に避難!小笠原周辺には15隻>(「あさチャン!」)ということになったが、台風が過ぎ去るとまた戻ってきて平気で密漁を始めた。このまま放置するわけにはいくまい。政府は違反操業の厳罰化などを検討しているが、手をこまぬいているうちに根こそぎ盗まれてしまうかもしれない。来週開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)で日中首脳会談も予想されているが、この席で中国側が「取り締まり強化」に言及して、手土産にするのではないかという観測も出てきた。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中