2024年 4月 24日 (水)

羽生結弦「全治2~3週間」心配は右足ねんざ...慢性化するとジャンプ着地に支障

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   フィギアスケートの羽生結弦選手(19)の精密検査結果が明らかになった。脳に影響はなかったが、左足太ももの打撲や右足関節ねんざで全治2~3週間と診断され、今月28日(2014年11月)からのNHK杯出場は微妙だ。

NHK杯出場は無理か...

   日本スケート連盟によると、羽生のけがは頭部と下あごの座創(すり傷)、腹部と左大腿部挫傷(太もも打撲にあたる)、右足ねんざの5か所だった。スポーツドクターの鶴野寿一さんは「太ももと右足関節がいちばん心配ですね。(NHK杯出場は)いまでもまっすぐに歩けるなら間に合いますが、ひきずるならむずかしいだろう」と語る。

   羽生は日本スケート連盟を通じて「皆さまにはご心配とご迷惑をおかけしてしまい、申しわけない気持ちでいっぱいです」とコメントを発表した。今後については「まずはゆっくり休み、治療したいと思います」「けがの回復具合を見てから検討したいと思います」と、当面のスケジュールは未定と説明した。

   NHK杯のあと、12月には今年の上位6人しか出られないグランプリファイナルがあるが、これにはNHK杯で金メダルを争うぐらいの成績が必要といわれる。

   選手として負傷経験のある安藤美姫は「筋肉の硬直はケアすればよくなりますが、今は安静第一。けががトラウマになる選手もいるけど、彼は芯が強いので大丈夫だと思います」と話す。

文   あっちゃん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中