2024年 4月 18日 (木)

「多重介護」で生活破綻していく現役世代!一人で背負い込み会社も退職

   実の親と義理の親、親と配偶者など、1人で複数の家族を介護する多重介護が増えている。要介護者の増加と介護期間の長期化、そして少子化による介護者の減少が背景にある。

   キャスターの国谷裕子は「多重介護は50代から60代の現役世代に重くのしかかっています。専門家からは、このまま進めば離職や生活喪失の人が急増すると指摘されています」と指摘する。

病気の両親のケアで精神的にも肉体的にも限界

   20年ほど前は1人の高齢者を5人で支えていたが、いまでは2人で支えなくてはならない。2025年には1.79人で1人だ。東京・大田区で92歳と87歳の両親を介護している行川修さんは休職して実家に帰ってきた。きっかけは、入院中の父親が治療を終えて自宅に戻ったことだった。同じころ、今度は母親の病状が悪化し、2人の介護を独身の行川さんが引き受けることになった。医師は行川さんの負担は1人で担える限界を超えていると懸念する。

   在宅診療で行川さん宅を訪れている大田病院・高岡直子医師はこう話す。「1人を介護するだけでも大変です。2人は病気が違っていて、ケアのポイントも違う。精神的にも肉体的にも息子さん一人では担いきれません」

   行川さんは「多重介護の難しさは予測できないことが同時に起こることです。何があってもすぐ対応できるよう、2人のそばで眠る日々が続いています」と語る。仕事に復帰するために介護施設への入所も考えたが、一緒に自宅で暮らしたいという両親の思いを尊重し、在宅介護を続けることにした。仕事を辞めることも考え始めているという。

   脳梗塞で倒れ手足に痺れが残る夫と、認知症の母親の2人の介護をしている佐々木洋子さんは、「仕事と介護を両立させようとしても、経済的負担は重くなるばかりです」と話す。

   母親を施設に入所させようとしても断られてしまう。現在の制度では、入所できるかどうかは要介護度の重さのみで判断されているからだ。要介護度の5段階評価で判別され、要介護度4、5の重い人が優先される。佐々木さんの母親は要介護度2だ。介護をする人の状況が考慮されないため、多重介護者を救う体制が整っていないのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中