2024年 4月 20日 (土)

<松本家の休日>(朝日放送系)
松本人志「これが食いたかった!」大阪・枚方でだぼだぼソースのチキンライス

   10月(2014年)からスタートしたダウンタウン・松本人志の約21年ぶりの関西ローカルレギュラー番組である。松本人志(お母ちゃん)、雨上がり決死隊・宮迫博之(お父ちゃん)、たむらけんじ(長男)、そして構成作家のさだ(長女)の松本家4人が休日に1万円でどう遊ぶかを追う。

この夏死んだ父親との思い出料理

   この日は大阪府枚方市にある老舗遊園地「ひらかたパーク」へ出かけた。最寄り駅から歩いてひらかたパークへ向かう途中、駅前の食堂の前でさっそく松本の足が止まる。ショーウインドウに飾られたチキンライス(汁付き・650円)を見て、どうしても食べたいというのだ。とはいえ、4人で使えるのは1万円ポッキリだ。遊園地の入園料を考えて、仕方なく4人で1皿のチキンライスを食べることにする。

   チキンライスは、この夏に亡くなった松本の父親との思い出深い料理というのはファンの間では有名な話だが、そのチキンライスにウスターソースをバシャバシャとかけて食べるのが松本のお気に入りらしい。ちょっとかけ過ぎではないかと心配になったが、「子ども時代のお母ちゃんが喜んでるわあ」と松本はこの日一番の笑みを浮かべ、宮迫とたむらも「これ、お母ちゃん大正解」と舌鼓を打つ。そんなに美味しいのだろうか、ちょっと試してみたくなる。

   結局、食堂で長居したため、ひらかたパークについたのは閉園2時間前だった。「すぐしまってしまうのだから...」とチケットカウンターで家族みんなで値切り交渉するが失敗し、4人分の入園料5600円を支払ったところで、今回の放送はここまで。実際にアトラクションに乗るのは次回となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中