2024年 4月 23日 (火)

「大義なき解散・争点なき選挙」消費増税先送りすれば景気良くなるの?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   安倍首相が10%に引き上げる予定だった消費増税を平成29年4月まで先送りし、早ければ19日(2014年11月)にも衆議院を解散する。年率1.6%減という実質経済成長率の想定外の低さを受け、アベノミクスの成否が最大の争点になりそうだ。衆院選は12月2日公示、14日投開票の日程で行われる。

効かなかった「日銀カンフル注射・黒田バズーカ」

   内閣府が発表した7~9月期のGDP(国内総生産)の実質経済成長率は、年率換算で1.6%減、4~6月期の7.3%に続いて2四半期連続のマイナス成長だった。市場では想定外の落ち込みと受け取られ、株価が急落したが、果たして想定外だったのか。

   4月に消費税率を8%へ引き上げる際も、専門家から「引き上げ時期、引き上げ幅をもっと段階的にすべきだ」という指摘があった。日銀の異例ともいえる金融緩和策は一時的なカンフル剤で、経済成長を牽引する産業がない状態が変わらないなかで、平成29年4月までにアベノミクスの成果が上がり、10%の増税環境が整うのかどうか疑問視する声は根強い。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中