2019年 4月 24日 (水)

更年期症状「傷つく5つの言葉」気の持ちよう、病気じゃない、しかたがない...

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

<若さを失うのが怖い?更年期のエイジングストレス>更年期症状について「あさイチ」が行ったアンケートでは、40~50代の女性の83%が不安だと答えている。「美しくなくなる恐怖感」「疲れ、元気がなくなる」「夫の一言に切れる」などさまざまな声が寄せられた。

   有働由美子キャスター「(更年期が)1日1日と近づいている不安は確実にありますね」

夫のひと言にイライラ爆発

   更年期症状は、イライラが頻発する、熱くて汗が止まらない、疲れる、元気が出ないなどさまざまだが、なかでもトラブルになるのが夫へのイライラだ。Cさん(50歳)は3年前から体重が7キロ増えた。夫が食事中に言う。「隣の奥さんダイエットに成功したらしいよ。負けちゃったね」

   このひと言にCさんは切れた。「それって当てつけ?言っていい事?」。夫は「深い意味はなかったんです。何でそこまで怒るのか。これからは何も話ができなくなる」

   しかし、Cさんは訴える。「この時期が一番悩んでいるんです。夫にも理解してほしいしわかって欲しいんです」

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中