2024年 3月 29日 (金)

熊本県警そこまでやるか!「ダメよ~ダメダメ」流行語あやかり交通標語

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「2014ユーキャン新語・流行語大賞」が決まった。年間大賞に選ばれたのは、安倍首相の「集団的自衛権」とお笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」だった。トップ10には他に「ありのままで」「カープ女子」「壁ドン」「危険ドラッグ」「ごきげんよう」「マタハラ」「妖怪ウォッチ」「レジェンド」が選ばれた。

「反射板ワイルドだろぉ」「ライト上下向き切替でOK牧場」

   「モーニングバード!」が取り上げたのは、新語・流行語に乗って宣伝効果を狙うあやかり組だ。その代表が交通マナーの表示に取り入れている熊本県警。「飲酒運転ダメよ~ダメダメ」「反射板ワイルドだろぉ」「ライト上下向き切替でOK牧場」

   なかなか好評のようで、熊本県警は「いまだにマスコミの方や全国の警察本部(署)から問い合わせをいただいています」という。

   司会の羽鳥慎一「県警の電光掲示板はどうですか」

   高木美保(タレント)「私はすごくいいアイデアと思いますよ。すぐ目に入りますよね。子どもがビシッと覚えたら大人になっても忘れないでいる」

   もっとも、ありのままで言えば、流行に疎いのか、筆者が知っていたのは集団的自衛権、レジェンド、危険ドラッグの3つだけだった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中