2024年 4月 20日 (土)

マララさん世界に向けたスピーチ「子どもが教育を受けられない最後の時代に」

   ノルウェーのオスロできのう10日(2014年12月)行われたノーベル平和賞の授賞式で、受賞者のマララ・ユスフザイさん(17)は「すべての子供が学校へ通えるようになるまで闘い続ける」とスピーチした。彼女はこれからも命を狙われる可能性がある。長い戦いのスタートだ。

「このノーベル賞はわたしだけの賞ではありません」

   スピーチは「私の翼を折らず、飛び立たせてくれた父に感謝します」と始まり、「この賞は私だけの賞ではありません。教育を受けたいのに忘れ去れた子どもたちへの賞です。子どもたちが教育を受けられない最後の時代にするために立ち上がりましょう」と訴えた。「最後の時代に」を3度も繰り返し、さらに「私たちは皆、不可能なことはないと信じています。45年前に人類は月に到達し、まもなく火星に到着するでしょう。それならば、この21世紀に、すべての子どもに質の高い教育を与えられなければなりません」と語った。大きな拍手が起こり、満足げな笑顔で両親も見守っていた。

   彼女が銃撃されたのは2012年だ。通学のバスの中で、乗込んで来たイスラム原理主義組織タリバーンの男たちに頭部を撃たれた。重体になったが、治療のためイギリスに居を移して奇跡的に回復した。その後も基金を設立するなど活動を止めず、さまざまに発信も続けた。銃撃が彼女をさらに強くしたともいえる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中