J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ペヤング」生産・販売休止!若者の反応は「食べたい」...年末やきそば品薄

   即席やきそばで圧倒的な人気の「ペヤング」にゴキブリが混入していた問題で、製造・販売元の「まるか食品」(本社・群馬県伊勢崎市)は11日(2014年12月)、全24商品の生産・販売を休止すると発表した。街の声を聞くと、若者は「ないと困る」「食べたい」という声が多い。販売するスーパーも「目玉商品がなくなる」。なんとも意外な反応だった。

「製造過程でゴキブリ混入の可能性否定できない」

   リポーターの阿部祐二が世田谷の居酒屋をのぞくと、メニューに「ペヤングソース焼きそば」とある。野菜などを加えて熱湯をそそいで、紅ショウガなどを乗せて、ハイできあがり。容器のカップもそのままだ。店では「在庫がなくなったらメニューから消える」と話す。

   都内のスーパーでは陳列棚から「ペヤング」が消え、倉庫に移されていた。「他の焼きそばの10倍くらい売れるナンバーワン・ブランド。これがポコッと抜けると、年末焼きそばが品薄になる可能性があります」という。

   1975年に販売開始した超ロングセラーで、カップ麺を若いカップルで分けあって食べてと、「ペア+ヤング」からペヤングと名付けた。以来39年、関連商品は24種類になり、販売額は130億円に上る。「全日本ペヤング愛好会」なんてグループまである。

   ことの発端は今月2日、「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば」にゴキブリが混入していたという写真入りのツイッター投稿だった。まるか食品が3日に現物を回収して外部の検査機関に分析を依頼し、4日に同時期に製造した2製品(賞味期限2015年5月9日)約5万個を自主回収した。

   まるか食品は当初、「工程上このような混入は考えられない」と否定的な見解だったが、きのう11日になって「製造過程で混入した可能性も否定できない」とした。ゴキブリから工場で使用している油が検出され、麺を油で揚げる前の工程で混入した可能性が考えられるという。

販売再開は半年先

   日清食品もおととい、「冷凍パスタ」に異物が混入していたとして3商品の回収を発表した。消費者問題研究所の垣田達哉代表は、「異物混入を防ぐことを最重点に設備はできているはず。いつどこでどういう風に入ったのかわかっていないというのがいちばんの問題です。システムがきちんと運用されていたのかどうか」と話す。

   司会の加藤浩次「最初の対応がよくなかったような気がしますね」

   キャスターのテリー伊藤「日清食品の場合は原因がわかったが、こちらは原因がわからない。ここが問題ですよね」

   香山リカ(精神科医)「また話がいきなりツイッターで出た。ネット時代の対応は変わってくるかもしれませんよ」

   テリー「原因が分かるといいけどね」

   香山「愛好家もいるんだから」

   まるか食品は2つ製造工場を点検するとともに、製造ラインを改修して、品質の管理を徹底する方針だが、再開には半年くらいかかる見通しだ。