2024年 4月 26日 (金)

シドニー「立てこもり」犯人射殺!性的暴行繰り返す暴力男 「イスラム国」関連なし

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   オーストラリア・シドニー中心街のカフェで、男が人質をとって立てこもった事件で、日本時間のきょう16日(2014年12月)午前0時すぎに警察隊が突入して犯人を射殺した。救出作戦で人質2人が死亡、警察官も含め6人が負傷した。事件の動機や背景は不明だ。

妻殺害関与で逮捕され保釈中

   男はイラン出身のハロン・モニス(50)で、午前0時すぎカフェから人質になっていた数人の男女が走り出てきた。直後に警察の治安部隊が突入して銃声が鳴り響いた。けが人を運び出す様子が見られたが、突入から約20分後、再びカフェから銃声が聞こえ閃光が見えた。このとき犯人が射殺されたと見られる。

   ハロンはイスラムの聖職者を名乗って、イスラム過激派「イスラム国」の黒い旗らしものを掲げ、「アフガンからの撤兵」を訴えた。「ペンが私の武器。言葉が銃弾だ。これで私は闘う。作戦に反対。平和を願う。オーストラリアの利益を考える」と話す映像が残っていた。

   しかし、実際にはイスラム国との直接の繋がりはなさそうだ。思想的な背景は見られず、女性への性的暴行など暴力的な犯罪にいくつも関わっていた。占星術、冥想、魔術に通じていると称し、それを利用したのかどうか、性犯罪を繰り返していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中