2024年 3月 19日 (火)

羽生結弦トンチンカン質問にも余裕!「こんな息子欲しいという世のお母さんにひと言」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フィギュアスケートのグランプリファイナルで2連覇した羽生結弦選手(20)がきのう16日(2014年12月)にスペインから帰国した。会見で「これだけ幸せな気持ちで滑れたのは本当に何年ぶりかでした」と語った。

   この2か月の苦闘を思えば無理もないが、それよりも空港での様子にみんな驚いた。成田空港のゲートを出てきた羽生は、ナップサックを背負った普通の若者だったが、ずらり並んだ記者やファンに軽く会釈をして、カメラの注文に メダルを見せて、あっちのカメラ、こっちのカメラとポーズをとった。会見場へ向かう廊下に入るところでも、あらためて深々とお辞儀をしていた。

   これについて、「みなさん全員に挨拶することがなかなかできないので、感謝の気持ちが伝わっていたら嬉しいなと思ってます」と話した。

「ボクにもすごく悪いところはたくさんあります」

   女性記者が「子どもを羽生選手のように育てたいというお母さんが多いのですが、どうしたら羽生選手のように育つと思いますか」とバカな質問をした。それへの答えが秀逸だった。ちょっと長いけれど全部を記す。

「とくに自分は謙虚だとは思っていないですし、逆にどちらかというと貪欲というか、勝ちにこだわる性格なので、ビッグマウスと思われるような子だと思います。ボクはボクですし、それぞれのお子さんの良さというか、人間は1人として同じ人はいない、十人十色なので、それぞれがそれぞれの良さがありますし、ボクにもすごく悪いところはたくさんあります」

   そして、「悪いところだけじゃなくて、いいところも見つめていただければ、(子どもは)喜んでもっと成長できるんじゃないかと、ちょっと20歳になったからいわせていただきます」としめくくって笑顔をみせた。この7日に20歳になったばかりだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中