2024年 3月 28日 (木)

女性に広がる「バッグ2つ持ち」何を入れてるんですか?ファッション誌も特集

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「9時ッス!!」コーナーで森圭介アナが女性用のバッグを見せて、「いま女性のバッグの持ち方に変化が起ってます」と伝える。街行く女性たちを見ても、たしかにそうだ。大きいのと小さいのと2つ持っている。司会の加藤浩次は「荷物が増えたってことですか。一つにまとめればいいのに」というが、そういうことじゃなかった。

「それぞれに入れるものが違う」

   若い女性に聞いてみると、「小ちゃいバッグの出番をつくりたい。小さいバッグを持ちたい」と話す。

「ひとつにまとめちゃダメなんですか」
「ダメです。小さいのが大事」

   小さいものにはクラッチ、チェーン、ミニボストンなどいろいろある。大きい方もトートバッグなど、いわばずだ袋から本格派までいろいろ。どう使い分けるのかというと、「ケータイやリップクリームは小さい方に、大きい方には授業の道具とか」「大きい方を置いて、小さい方だけでちょっとお出かけとか」―そういうことらしい。とにかくひとつは小さいのだ。

   ファッション雑誌が「バッグ2つ持ち」を特集したりで、当然、製品の作り方も変わった。クラッチバッグにストラップがついて、同じデザインの大型とセットとか、同じタイプで大中小をそろえたり。大きなバッグに引っ掛けるミニバッグとか―。

   しかも、若い女性だけではなく年配の女性でもやっている。というか、なかには昔からこれだったという人もいる。女性は手で持ち歩くのをあまり苦にしないようだ。「お洒落は我慢」という人もいた。

   森「荷物の量にバッグをあわせるんじゃなくて、小さいバッグありき」

   加藤「俺にはわからない。ポケットを最大限利用する派だから」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中