2024年 3月 29日 (金)

クルム伊達怒った!深夜に叩き起こされドーピング検査―尿少なく「水飲め!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   寝込みを襲われた抜き打ちドーピング検査にテニスのクルム伊達選手(44)が激怒し、警察に通報する騒動があった。検査は事前通告なしが認められているとはいえ、深夜に押しかけるというのは非常識じゃないか。

検査員の無礼な言動に警察官呼ぶ騒ぎ

   騒動があったのは15日の真夜中。午後10時すぎに就寝した伊達のもとに日本アンチ・ドーピング機構の検査員2人が訪れた。しかし、伊達は就寝前にトイレにいっていたため、検査に必要な尿の量がとれず、1リットルの水を飲まされる羽目になった。

   検査員の言動も無礼だったという。激怒した伊達は警察に通報。すると検査員は「時間が時間なので、継続不可能だと拒否することができます」と態度を一変させたという。

   伊達は自身のブログに「挑発的な調査員の言動は納得できません」「さらに、あとから時間が時間だからというのは分かりません。私は午後10時の段階ですでに寝ていたし、午後11時の段階でどうしてその選択があることを言ってくれなかったんですか」と書いた。

   警察官を交えて話し合った結果、検査をもう1度行うことにして騒動は終わった。しかし、伊達の怒りは収まらない。「大切なこの時期にアスリートの活動を完全に崩す結果になっているこの(抜き打ちドーピング検査の)システムにどう考えても疑問が残ります」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中