話題の「ココナッツオイル」は効いたか!?自ら実験台になって試してみました

印刷

   今年話題になったものといえば「ココナッツオイル」。女性ならピーンとくるはずだ。雑誌やテレビでも取り上げられて、万能健康食品とはやされた。アルツハイマーの改善に効くとか、美容にいいとか、ダイエットに有効だとか、きりがない崩土効能が並んだ。まったく運動もせず、ひきこもるか出ずっぱりで仕事をして酒ばかり浴びてる不健康極まりない生活をしている私は、こういう売り文句に非常に弱い。自分では努力をせずに、いい効能があるのならば試してみたいと飛びついてしまう。

コーヒーに垂らすとかなり美味しい

   そんななか、先日、携わっている番組でココナッツオイルを取り上げることになった。よしっ、これはいいチャンスと、自らその効果を確かめる実験台となるべく、しばらくココナッツオイルを取り入れる生活を開始した。

   難しい単語が並ぶ本も読みあさり、食生活ではあらゆるものにココナッツオイルを投入。たとえば、朝のコーヒーに数滴垂らして飲む。これがものすごく美味しい。ココナッツフレーバーコーヒーに大変身するのだ。もともとココナッツの甘い香りが大好きなので、クイクイ飲めてしまう。油っこさもなく、美味しく健康的になれるのならばと欠かせなくなる。

   ココナッツオイルは脳も活性化させるとのことで、身体に取り入れてから3時間ほどで頭がスッキリして仕事の効率も上がると言われている。話を先に聞いてから試したので、期待感が上がってしまいその効果は実感できなかった。コーヒーのみならず、カレーなどあらゆる料理にチョイ足しでたらし続けた。

1回でギブアップ!オイルプリング

   歯が白くなるとか、オイルの殺菌作用で風邪予防にもなり、口の筋肉を動かし続けるので小顔効果もあるというオイルプリングにも挑戦した。ココナッツオイルを口に含んで20分ほどクチュクチュするというものなのだが、20分動かし続けるのは正直かなりきつい。さらに、オイルのベタベタ感と唾液とが混ざって重量を感じるような、何とも言われぬ心地悪さ。本によれば、これを1日数回やると効果的というが、さすがに1回でギブアップしてしまった。

   さて、実験の結論はどうだったか。結局、あまり効果は感じられなかったように思う(個人の感想です)。来年はまた別の健康ブームで踊らされているんだろうなぁ。

モジョっこ

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中