2024年 4月 24日 (水)

「手術中の記念写真」ネット炎上!執刀医師や看護師がカメラ向かってVサイン

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   明らかに手術中の手術室で、医師や看護師など10人がカメラに向かっていて、なかにはVサインをしているのもいる。この写真がネットに載って大騒ぎになっている。医師は謝罪し、全員が処分された。といっても、中国・西安市でのお話で、まあありそうだなと妙な納得をしてしまう。

中国・西安では評判の病院

   写真は4枚あり、医療関係者と名乗る人物が21日(2014年12月)、中国版のツイッターに投稿した。全員が緑色の手術着姿、ヘアカバーにマスクだ。点滴をしている手術中の様子、手術後にマスクを外して笑っている様子もある。いずれも患者は手術台に横たわっている。

   書き込みも激しい。「医師の倫理に違反している」「必ず厳罰にしろ」「これらの医師は人間のクズだ」――。翌22日からテレビ・新聞もとりあげ、「医師の無責任」「患者の気持ちを無視した」「病院が公開戒告」「担当副院長免職」と続いた。

   この病院は西安市の西安鳳城病院で、撮影されたのは8月15日。病院によると、この手術室は老朽化のためこの日の手術を最後に閉鎖することになっていて、その記念撮影だった。外傷外科では実績のある病院だという。この時に手術を受けていた患者は足を骨折した40代の農夫で、他の病院で足を切断すると言われたのを7時間もの手術で救った。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中