2024年 4月 24日 (水)

「三井物産」内定逃げられた!ロッテ入団の京大・田中、J3藤枝入り東大・添田

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   年が変わり、新しい人生をスタートさせる2人のスポーツマンがいる。1人は京都大学で初めてプロ野球に進んだロッテ入団の田中英祐投手(22)、もう1人はサッカーの添田隆司選手(21)だ。井上貴博アナが「朝刊チェック」コーナーで紹介した。

悩みに悩んだ末にあえて...

   添田について井上は「スポーツニッポン」の「東大くん 赤門2人目」の見出しの記事を見ながら解説した。「2人目だそうです。東大出身のJリーガーが誕生しました。J3藤枝は東大MF添田の加入を発表し、クラブの運営会社で契約社員として働きながら、アマチュア登録でプレーするということです」

   そして、「左上に小さくありますが、三井物産の内定を断ったと載っています。悩みに悩んだ末、Jリーグの道を選んだそうです。同じことでは、三井物産の内定を断ってドラフト2位でロッテへ進んだ田中投手もいます」

   添田の記事の左に「京大くん」の見出しがあり、2人とも写真入りで見開きになっている。田中は自主トレを公開したため大勢の報道陣が集まった。隣には「高学歴同士、意外な共通」として三井物産内定辞退に触れている。

優秀な学生見抜く採用担当者の確かな目

   キャスターの齋藤孝「三井物産は運動能力の高い人を集めているんですかね。ここまで運動ができる人は相当自分がしっかりしているんでしょうね」

   コメンテーターの牛窪恵(マーケティングライター)「しかも、リスキーですよね、Jリーグなんて。契約金もない中でやるというのは気骨のある人です。それを見抜いた人事の人はすごいですね」

   井上「添田のご両親もちょっとびっくりしたそうです」

   齋藤「親としては心配しますよね」

   井上「ただ、われわれとしては、ちょっと応援したくなります」

   はたして、どんな活躍をしてくれるか。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中