10代少女3人組「BABYMETAL」アイドルとメタルの融合!ことし世界でブレイクしそうな予感

印刷

   YouTube(ユーチューブ)では日本の音楽ユニット「BABYMETAL」にブレークの期待が高まっているようだ。新年早々、「BABYMETALの新たなアンセム」と謳う新曲「Road of Resistance」のトレーラー(ワンコーラスのみ収録)を公開すると、1日で数十万件のアクセスを記録した。ファンからは「QUEENのような世界的ブランド」「世界征服」といったコメントも飛び出している。

新曲「Road of Resistance」には英国有名バンドも参加

   「BABYMETAL」はメインボーカルのSU-METALを中心とする10代少女3人組のユニットで、「アイドルとメタルの融合」を掲げる。白塗りして素顔を隠した凄腕バックバンドのメタル演奏にのせて、前列のアイドル風な3人が歌と踊りを披露する。

   結成は2010年。玄人筋からは「いかにも色モノ」「オトナがやらせてるロリータ趣味の企画」といった白い目を向けられつつも、国内外の大規模ロックフェスに出演するなどして音楽的な実績をあげてきた。

   昨年(2014年)はオリジナルアルバムを発売し、「激動のWORLD TOUR」も敢行した。英国で行った単独公演で数千人クラスを動員するなど、「海外での注目」も売りのひとつだ。

   「Road of Resistance」のレコーディングには英国の有名ヘヴィメタルバンド「ドラゴンフォース」のギタリスト2人も参加し、昨年の英国公演でお披露目された。現時点でこの曲の正式なミュージックビデオ、シングルなどのリリースについての情報はない。目下のところは、武道館公演を収録したCDなどの購入特典としてダウンロードできるようだ。

ファンは「ツェッペリンやQueenのように世界ロックブランドの仲間入り」

   ユーチューブの視聴者からは「BABYMETALはツェッペリンやQueenのように世界ロックブランドの仲間入りを果たすだろう。このPVでその進化の瞬間を目撃した思いだ」「ここ数年、日本のミュージックシーンは終わったと感じてた。そんななか一つの光を感じたのがBABYMETAL!」「X JAPAN同様、BABYMETALはもはやブランド」「『世界征服』実現しそうな予感、イヤ確信が出て来たw」などといったコメントが寄せられ、一層の世界的ブレークに向けてファンの期待も高まっている。もっとも、熱烈な支持のコメントの大部分が日本語のものではあったが。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中