2024年 4月 18日 (木)

パリ風刺新聞「シャルリー・エブド」500万部たちまち売り切れ!早朝から長い列

   フランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」がきのう14日(2015年1月)、襲撃後初めての特別号が発売されると、あっという間に売り切れになった。通常の6万部を300万部に増刷していたが、さらに増やして最終的には500万部の発行が見込まれているという。その一方で、風刺に対する反発も高まっている。アナウンサーの山本匠晃が伝えた。

フランス人コメディアン逮捕「テロを擁護している」

   最新号は6つの言語を翻訳し、表紙にはイスラム教の預言者ムハンマドが「私はシャルリー」のプラカードを持った風刺画を掲載、「表現の自由」を貫く姿勢を示した。

   パリでは販売スタンドなどの前に朝早くから大勢の人が並んだが、イスラム教ではムハンマドを描くことは禁止されているので非難の声も出た。あるイスラム教徒は「他の人の考えを止めることはないけれど、とても神聖で象徴的なものだから、もてあそぶのはやめてほしい」と訴えていた。

   そんななか、反テロの行進があった11日に、襲撃した容疑者の名前をもじって「私はシャルリー・クーリーバリーのような気持ちだ」と書き込んだフランス人のコメディアンが、「テロを擁護している」として逮捕された。表現の自由の基準があいまいだという指摘もされている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中