2024年 4月 23日 (火)

「後藤健二さん・死刑囚」1対1交換!ヨルダン王室存亡かけ国王判断

   イスラム国に拘束されている後藤健二さんの釈放条件は、サジダ・リシャウィ死刑囚との1対1の交換だとイスラム国があらためて要求してきた。昨夜27日午後11時ごろ(2015年1月)、後藤さんとみられる画像とメッセージがネットに投稿された。ヨルダンが最優先としていた空軍パイロットのムアーズ・カサスベ中尉の釈放には触れていない。期限は24時間と指定してきた。

突かれた「空軍パイロット最優先」方針

   メッセージは「私は後藤健二だ。これは最後のメッセージになると言われた。私の自由を阻む障害は、リシュウィ死刑囚の引き渡しを遅らせていることだと言われた」と述べ、「私と彼女の1対1の交換だ。これ以上遅らせると、ヨルダン人パイロットは死ぬことになり、その後に私も殺されるだろう。私には24時間しか残されていない」と語っている。

「昨日の夜、急展開になりましたね」

   司会の夏目三久が水口章・敬愛大学教授に聞く。

   水口「今の状況になりますと、ヨルダンのアブドラ国王の判断が中心になりますね。これは人質問題だけでなく、ヨルダンの王室そのものの存立にかかわることになります」

   ヨルダンの交渉について「後藤さんとリシャウィ死刑囚の1対1の後のパイロットのムアーズさんに関しては何もコメントがありません。この後も交渉が展開される恐れもあり、国王は判断できないと思う。ヨルダンは非常に苦しい」とみる。

   ジャーナリストの常岡浩介氏はイスラム国が1対1を要求したことについて、「ヨルダンは後藤さんよりパイロットを最優先として言って人質の価値を高くしてしまったため、そこを狙われました。リシャウ死刑囚の釈放のあと、別の要求が出てくる。それまでムアーズさんを釈放しないでしょう。しかし、リシャウィ死刑囚が出てこなければ、ムアーズさんを殺す。ヨルダンを極めて困らせるという形になっています」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中