2024年 4月 18日 (木)

今年は「怪味」がくる!?中国・四川省生まれの複雑な味・・・鶏から揚げでブレーク中

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   パネルにでっかく出たのが「怪味」。森圭介アナが「かいみという調味料の名前なんですが、聞いたことありますか」と振ったが、司会の加藤浩次もキャスターのテリー伊藤も首を傾げる。

   森「これまで塩麹とか、去年は塩レモンなんてありましたが、今年は怪味がくるかも」 加藤「とうとう来ましたか」(笑い)

材料は「練りゴマ、砂糖、醤油、酢、刻みネギ、花椒、生姜、ラー油、豆板醤、にんにく」

   この怪味、とりあえずは鶏のから揚げによく合うのだそうだ。東京・渋谷センター街の専門店「金のとりから」は客が自分で好きなソースをかけられる。「スパイス」「カレー」「レモン」などずらり並んだ中に「怪味」もあった。

   客は「酸味もあったがそんなに辛くもない」「食べたことない味」といい、人気ランキングでは目下2位につけている。その能書きには「中国・四川生まれの辛味、酸味、塩味に加え、しびれや香りも加わった深い味わいの怪しいソース」とある。怪味とは中国語で「複雑な味」ということらしい。蒸した鶏に怪味をかけた「怪味鶏」というのが昔からあるのだという。

   日本ではまだ市販されているものはないが、作り方はまことに簡単。料理研究家の青木敦子さんが「スッキリ!!」のために作ってみせた。材料は10種類とたしかに多いが「どれもご家庭にあるものばかり」という。練りゴマ(白)、砂糖、醤油、酢、刻みネギ、花椒、生姜、ラー油、豆板醤、にんにく。これをボウルに入れてかき混ぜるだけでできあがりだった。味の核になるのは花椒だという。青木さんは「熟成させる必要もありません。混ぜるだけで完成で、すぐ使えて便利」という。冷蔵庫で1週間は保つそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中