2024年 4月 24日 (水)

「テレ朝」収録中に「3B junior」失神して搬送!ヘリウムガスで「脳空気塞栓症」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テレビ朝日はきのう4日(2015年2月)、BS朝日の番組制作中にアイドルの少女(12)が倒れ救急搬送されたと発表した。番組の小道具に使ったヘリウムガスの吸引によるもので、少女は回復の兆しはあるものの、意識は十分にもどっていないという。

   事故が起こったのは1月28日で、「3B juniorの星くず商事」の収録中に、声を変える市販の面白グッズ、ヘリウムガスを吸引した「3B junior」のメンバーの1人が意識を失って倒れた。「3B junior」はアイドルグループ「ももいろクローバーZ」の妹分のグループだ。

業務上過失傷害の疑いで警視庁が捜査

   病院の診断は脳の血管に空気が入って血流が妨げられる「脳空気塞栓症」。番組では、メンバーが5人1組でヘリウムガスを使ったゲームを収録していたが、少女はガスを一気に吸った。ガスには「大人用」などの注意書きがあったが、番組スタッフは見落としていたという。

   医師によると、細い血管が詰まると軽いめまいやしゃべりずらい、手足のしびれなどが起るが、大きな血管が詰まると意識不明、手足が動かないなどの症状になり、「死に至ることもある」

   ヘリウムガスはパーティーグッズとしても売られており、無害とされる。ただし、濃度が高いと窒息状態になるため、通常は酸素が20%程度混入されている。医師は「未成年者は自己免疫機能が弱い。そこで思いっきり吸い込んでしまったのではないか」という。

   「大人用」という注意事項を見逃していたことで、武田徹・常務は「収録時の安全管理の問題があった可能性があり、深く反省しております」と語った。警視庁は業務上過失傷害の疑いもあると見て捜査している。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中