2024年 4月 18日 (木)

老後は「刑務所」で悠々自適!?衣食住に困らず医療はタダで友だちもいる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   滅多に窺い知ることができない刑務所の中だが、実は福祉施設並みの居心地のいい場所だった。塀から出れば地獄、入れば天国という志願者で、いまや高齢受刑者が急増中という。「真相チェイス!直撃御免」コーナーで、塀の中の今を取り上げた。

5人に1人が2年以内に舞い戻ってくる高齢受刑者

   女子専用では最大の栃木刑務所(栃木県栃木市)と男子専用の黒羽刑務所(栃木県大田原市)。

   まず訪れたのは、60歳以上が2割を超えるという女子専用の栃木刑務所(栃木県栃木市)だ。70代の受刑者に話を聞くと、タクシーの無銭乗車で逮捕され、詐欺罪で一昨年に懲役2年10か月の実刑判決を受けていた。執行猶予が付けられなかったのは、「出所して5日目にまた事件を繰り返したため」で、なんと塀の中はこれで8回目だという。そしてこんな話をする。「兄弟にも見放されて独りで生活するのも大変だし、ここにいれば友だちもいるし」と笑う。

   実は高齢受刑者の再犯率は7割以上で、5人に1人は2年以内に再び塀の中に舞い戻ってくるという。だから友だちが多いのだ。

   男子専用の黒羽刑務所(栃木県大田原市)には、普通の刑務所では生活が困難な高齢受刑者を収監する「病棟」と呼ばれる特別施設があり、現在38人が収容されている。70代の受刑者は「点検の時間ですから布団を畳みなさい」と再三注意されても反応なし。

   スーパ-で万引を繰り返し窃盗で服役中のこの受刑者は、昨年9月から認知症が出てこの病棟に移された。ようやく布団を畳み、点検を終えた後もまた横になっていた。もはや刑務所にいることも分からないらしい。「ここは静かだし良い。ここでゆっくりしようって思う」なんて話している。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中