2024年 3月 28日 (木)

アクロバット力士「宇良和輝」木瀬部屋入門!楽しみな小兵が繰り出す多彩な技

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   関西学院大に「宇良あり」といわれた相撲の宇良和輝選手(22)が大相撲の木瀬部屋入門が決まった。身長172センチ、体重107キロと力士としては小柄だが、その名が知られたのはおととしの全国選抜大学・実業団和歌山大会でのアマ横綱・松永六十四選手との一戦だった。

   体格では比べ物にならない相手の脇の下をくぐり抜けながら、自分の体を後ろに反らせて松永を放った。「伝え反り」というのだそうだが、体重135キロの体が見事に宙を飛んだ。この大会で名だたる強豪を奇手で次々と破り準優勝。アクロバット力士の名が一気に広まった。

身体能力とバランス抜群!体重107㌔で軽々バック転

   宇良は「体の小ささから、相撲で勝つことを諦めることが多々ありました。プロに通用する体をコツコツと積上げていきたいと感じております」と語る。幼い頃に指導した寝屋川相撲連盟の屶網隆さんは、「年長の終わり頃にウチの相撲教室に来た」という。体が小さかったから4年生くらいから勝てなくなった。それで、レスリングと両方やったらどうかと勧めたという。そうして中学まで習っていたレスリングのワザがアクロバット力士の秘密だった。

   身体能力とバランスが抜群で、107㌔の体で軽々とバック転をやる。昨年10月のワールドコンバットゲームズでも、しゃがみ込むようにして相手を持ち上げ、後ろに放る「居反り」を見せた。相手選手も何が起ってかわからないほどの奇手だった。日本人同士となった決勝でも「足取り」で決め、世界一(軽量級)になった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中