2024年 4月 18日 (木)

「川端康成」貴重なカラー映像!齋藤孝感激「超絶的に美しい日本語の人です」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

映像にかぶせてサトウハチローの朗読

   キャスターの齋藤孝「いやあ、貴重ですね。高校時代から大ファンですから」

   井上貴博アナ「写真嫌いだったそうですね」

   齋藤「あまり残ってないですね。風格からして文豪という感じ」

   原稿用紙に万年筆で書いている様子が映ると、「川端の日本語は超絶的に美しいんです。日本語の頂点を極めた人」と嬉しそう。アップになると、さらに「やっぱり手書きがいいのかもしれませんね」

   井上「そのあたりは、私たちは立ち入れない」

   齋藤「サトウさんの朗読というのも貴重ですよ」

   撮影の翌年に川端は亡くなり、さらにその翌年にサトウも亡くなった。

   齋藤は「しゃべりたいことがたくさんあります。みなさん『伊豆の踊り子』とか『山の音』とか読んでください」

   司会の夏目三久「これを機会に」

   齋藤「よろしくお願いします」(笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中