2018年 9月 25日 (火)

皇太子さまフルマラソンもOK!?皇居周回コース5キロを27分台「月に100キロ走ります」

印刷

   皇太子さまが25日(2015年2月)、皇居堀外の1周約5キロのコースで一般ランナーに交じりジョギングを楽しまれた。白い帽子、白のウェア、紺のズボン姿で、沿道からの声援に手を振りながら軽快に走って27分20秒だった。「天気も良く、寒くなく、暑くなく気持ちよく皇居を1周することができました」と語った。

赤坂御料地内をほぼ毎日2、3周

   皇太子さまは20代から赤坂御用地内でジョギングを続けていて、8年前の47歳の時にも今回と同じコースを2周走られている。この時のタイムは1周目26分、2周目25分で、さすがに55歳のいまより早かった。

フォームきれい

   08年の48歳の誕生日会見では、「(ジョギングは)無理をしなければ健康維持にとても役に立つと思います。赤坂御用地内を1回のジョギングで2~3周するのですが、1か月間で100キロメートルを超える距離を走りました」と語っている。ここ数年は平日の昼間や週末に赤坂御料地内を走るという。

   司会の小倉智昭「フォームは本当にきれいですよ。本当に走っているという感じですね。あのフォームで1か月間100キロ走っていたら、フルマラソンで4時間半(55歳の平均完走タイム)は楽に切れますよ」

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中