2024年 4月 19日 (金)

上村遼太さん殺害の18歳「昔はいじめられっこ。強い者には弱く、弱い奴には強い」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   神奈川・川崎市の中学1年生、上村遼太さん(13)と惨殺した18歳少年が出合ったのは去年(2015年)12月26日だった。ゲームセンターで引き合わせた友人(20)は、「上村遼太です」「よろしくな」のやり取りを覚えている。

   この不良グループの少年は中学時代はおとなしく、むしろいじめられていたという。それが高校で逆転したと中学校の同級生が証言する。不登校になり髪を染め始めた。「同級生に相手にされないからですよ」「強い者には弱く、弱いやつには強い性格」「やられたことをやり返す人間」という。

子猫を殺す。カッターナイフやエアガン常に持ち歩き

   子猫を殺す。通行人に植木鉢を投げる。カッターナイフやエアガンを常に持ち歩く。酒が入ると暴力をふるう・・・18歳の少年の評判はそんなものばかりだ。「酔っぱらうと限度を知らない」「酒を飲むと人を殺したいと言っていた」

   万引きを強要された上村さんが断ったことから暴力がエスカレートしたという。今年1月、グループが横浜市日吉の駐車場に集まった時も飲酒していた。少年は自分が腹をすかして待っていたのに、他のメンバーが食事してきたことに激怒して、上村さんを馬乗りになって殴り、顔を踏みつけた。顔の腫れやあざはこのときのものだ。

   その後、別のグループの少年らが暴力をこれ以上ふるわないように電話すると「ごめん、2度とやらない」と答えた。「それをチクったと上村君を恨んでいた」という。友人には逮捕前、「俺がカミソン(上村さん)を殺した」と話していた。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中