2024年 4月 20日 (土)

中国・李克強首相「日本の便座に追いつけ!」海外爆買いで19兆円流出

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   中国の人民代表大会で海外渡航者の爆買いが問題にされた。日本でも先月(2015年2月)の春節連休に観光客が押し寄せ買いまくったが、爆買いで富裕層が海外で落とす金が昨年は約19兆円にものぼり、富の流出を放っておけなくなってきたらしい。

   なかでも一番人気は日本製の温水便座で、赤江珠緒キャスターによると、全人代では「日本の便座に負けるな」という発言まであった。

経済界幹部「中国製は数回で壊れた」

   高虎城・商務相は「(爆買いの)主な原因として、中国が価格面で負けていることが考えられる」と報告した。しかし、経済業界の会議の出席者からは「北京で買った便座は値段は日本と変わらなかったが、数回で壊れた」という声も出た。日本製のシャワー付き便座の人気は、値段よりも品質の高さというわけだ。

   中国からの女性買い物客も、「日本の便座はあたたかい。機能面がすぐれている」「中国のホテルはまだましだが、家の便座は冷たいから不便」と話している。若い女性は「中国のトイレットペーパーは厚い。日本みたいにやわらかくない」という。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中