2024年 4月 19日 (金)

「洋式トイレ」立ちション派?座りション派?「立ってするな」のステッカー大人気

「このステッカーが大きな反響を呼んでいます」

   けさ17日(2015年3月)の「ニュースアップ!」コーナー担当のアナウンサー大西洋平が男性用トイレの扉から出てきた。貼られていたステッカーは、洋式トイレで男性は立って用を足さないようにと訴えている。今年1月に発売されて大人気となり、販売会社は「予期せぬことで、いま商品がまったく追いつかない状況です」とうれしい悲鳴をあげている。

街の女性は圧倒的に座り支持

   ステッカーでは、男性が立っている様子に×をつけたり、座っているところを示したりしている。「男は黙って座りション」なんていうキャッチコピーも書いてある。

   「これだけ反響があるということは、世の女性たちがどれだけいやがっているのかということですね」ということで街で聞く。「座ってもらった方が汚れないので座ってほしいですね」(30代主婦)、「座ってもらっています。(立っていると)はねるから汚い!汚すから!」(50代主婦)、「うちでは立ってしています。結構飛び散っていることが多いので気になります」(30代主婦)と圧倒的支持だ。

   トイレの掃除を研究している会社のアンケートによると、男性のトイレスタイルにも時代の流れがあるようで、1999年は「座っている」が15%だったが、13年には55%に増えている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中