2024年 4月 20日 (土)

チュニジア襲撃で日本人3人死亡!助かった観光客「血を顔に塗って死んだふり」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   チュニジアの首都チェニスで18日午後8時ごろ(日本時間2015年3月)、博物館がテログループに襲撃され、日本人を含む多数が死傷した事件を、「モーニングバード!」もトップで報じた。そのあとも特集で何度も取り上げたり、速報が入ると優先で報じるなど、予定していたコーナーを飛ばして伝えた。

地中海クルーズの大型船停泊で観光客が多い日

   パリ支局の天本周一記者が伝えた助かった観光客の話が生々しい。「映画のように相手かまわず銃撃し、少し休んでは銃撃というのを繰り返す無差別でした。博物館の中は隠れるところが少なく、死んだふりをして倒れる人もいました。なかには、撃たれた人の血を顔に塗って死んだふりをしいる人もいました」

   「モーニングバード!」は番組では、チュニジアの首相の談話として「日本人5人死亡」と伝えていた。襲撃されたこの日はとくに外国人観光客が多い日だったという。「ヨーロッパの海を周遊するクルージングの大型客船が停泊する日になっていました。普段より多くの観光客が博物館い足を運んだということです」

   司会の羽鳥慎一「たくさんの観光客がいましたねえ」

   赤江珠緒キャスター「襲撃されたバルドー博物館は国会議事堂に隣接していて、チュニジアのルーブルといわれています。世界一のモザイクコレクションが人気となっています」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中