2024年 4月 16日 (火)

墜落ドイツ機コックピットで何があった?緊急連絡もなく急降下して山腹激突

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   フランス南部のアルプス山中に墜落したドイツ旅客機は、山腹に激突して粉々になっており、遺体収容と身元の最終確認には数週間かかると見られている。乗客名簿にあった2人の日本人はデュッセルドルフ在住で、永田敏さん(66)と佐藤淳一さん(42)で、永田さんは通信会社の社員だったが、ドイツ人女性と結婚して退職後もドイツで暮らしていた。バルセロナにはスペイン語を習うために行っていたらしい。

   佐藤さんは商社「西華産業」の社員で、現地法人の支配人代理だった。6年前から妻と子ども2人とデュッセルに住んでいた。新規契約のためにバルセロナに1泊2日で出張した帰りだった。

ドイツ首相、フランス大統領、スペイン首相が続々現場入り

   航空会社「ジャーマンウイングス」は「遺族と連絡がとれた国別の犠牲者数」を発表した。ドイツ72人、スペイン35人、オーストラリア、アルゼンチン、アメリカなどもいて、日本は1人となっていた。

   ドイツのメルケル首相はきのう午後、墜落現場の上空をヘリで飛んだあと、現場に近いセーヌ・レザルプの村で、フランスのオランド大統領、スペインのラホイ首相とともに犠牲者を追悼した。メルケル首相は「手を差しのべてくれるボランティアの方々が、この困難の中で最大限の力を発揮できるよう祈っています」とコメントした。犠牲者の数が多いとはいえ、民間機の事故に大統領、首相がここまで関わるというのは異例だ。各国の反応が早かったのも、テロへの警戒と無縁ではあるまい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中