2024年 4月 24日 (水)

新潟「ドカベン銅像」撤去!?作者の水島新司事務所が要請・・・大事にされてない

   新潟市の繁華街にある人気マンガ「ドカベン」の銅像が撤去されるかもしれないという。「えっ、撤去されちゃうの?」と市民も驚きだが、申し入れたのがマンガ作者の水島新司氏の事務所というから、なにがあったのか。

   「ドカベン」の銅像は水島氏が新潟出身ということで作られ、マンガに登場するキャラクターが57体もある。なかでも人気なのは主人公の山田太郎の銅像だ。バットを振ってちょうどインパクトの瞬間。マンガそのままにバットがしなっている。そのバットの前でぶっ飛ばされたようなポーズを写真に撮ってネットに載せた人がいた。これが「ケツバット」と人気になって、その前でポーズをとる人が絶えない。

市内バスなどにもドカベンキャラクター

   新潟市はこれまで「マンガ・アニメ情報館」を運営し、市内を走るバスにも「ドカベン」のキャラクターを使ってきた。銅像もそうした一環でつくられたのだが、水島氏とキャラクター使用の契約(1年ごと)を交わしているが、水島氏の厚意で無償だった。ところが今年に入って、水島氏の事務所から契約打ち切りをいってきたのだという。

   すでに「情報館」と「ドカベンバス」の契約打ち切りは決まっているといい、新潟市の篠田昭市長も「少し残念ですけど、プロダクションの意向ということになればやむを得ないことかな」と話す。

   問題は銅像だ。数が多いうえに、毎日見ているものだけに、市民からは「なくさなくてもいいんじゃないか」「残してほしい」という声があがる。水島氏の弁護士が送ってきた書面には、撤去を求める理由を「管理が行き届いていない」としているという。

   どういうことか。小松靖アナは「自転車が立てかけてあったりというのですが、それだけでやめてほしいと思うかな」という。

   司会の羽鳥慎一「あのケツバットがなにか問題なのでしょうか」

   小松「あれが原因になっているのかなと、地元の方は見ているというのですが」

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中