2024年 3月 19日 (火)

値上げラッシュの4月!乳製品、トマトケチャップ、食用油、コーヒーなど次々・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   値上げの足が止まらない。岡安弥生レポーターがスーパーで数えた。生乳の価格上昇で牛乳、チーズなどの乳製品が約2~8.2%(明治、雪印メグミルク)、原料のトマトも高くなっているためトマトケチャップが4~13%(カゴメ)、食用油は円安のため約12%(日清オイリオ)、コーヒーも生豆の高騰で約20%(ネスレ)・・・。これだけ円安が進めば当たり前のことだが、これがアベノミクスといわれてもねぇ。

バター値上がりで「塩バターロール」が「塩ロール」に

   スーパーは日持ちのするものは大量に仕入れて、それを売り切るまで値上げをしない態勢だが、牛乳などはそうはいかない。他店がどんな値付けをするかの探り合いだという。原料の値上がりで製造・小売段階では我慢比べだったのだが、そろそろ限界に近づいてはいる。

   小売店、料理店が並ぶ東京・戸越銀座で聞いた。「痛いよ。本当に痛い。ひとつじゃない、全部だから」と中華料理店主は嘆く。チャーハンでもラーメンでもどれだけの原材料が入っているか。「でも我慢するしかない」

   塩バターロールが人気だったパン屋さんは、バターの値上がりでマーガリンを使わざるをえず、名前も「塩ロール」になった。「マーガリンとバターを合わせたものを使ってます」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中