2018年 9月 25日 (火)

ひったくりバイクにおばさん逆襲!スキ見て乗っ取り「バイバ~イ」

印刷

   路地を女性が1人で歩いている。前からバイクに乗った男がやってきて、女性とすれ違うとバイクを止めて、背後から忍び寄り刃物を出し、女性のバッグをひったくって逃げた。マレーシアのひったくりの瞬間をとらえた防犯ビデオの映像だ。

   「この直後に女性が信じられない行動に出ました」と司会の小倉智昭が前フリをする。

高くついたバッグ

   ひったくりの被害にあった直後は女性はパニック状態になるが、ふと男が乗り捨てたバイクに気付き、一瞬閃いた。一直線にバイクへ走り、またがってエンジンをかけ、チラと後方を見るや大胆にもそのまま走り去った。ひったくりの男が後ろから「待て! 待て!」と必死に追いかけたが、後の祭りでバイクは取られてしまった。

どうなった?

   女性はひったくり男より年長に見える。キビキビとした動作でバイクにも乗り慣れたような様子だ。とっさの機転といい、若いひったくり男より一枚上手だったようで、見事な逆転勝ちだった。

   アナウンサーの内田嶺衣奈が説明する。「マレーシアでは近年ひったくりが増加して社会問題になっています。映像を見た人からは『彼女の勝ちだな』とか『マレーシア人は現金を持ち歩かないから、バイクの方が高くついたね』とか、そんな声が出ています」

   実際、バイクの値段は10万円だったそうで、バッグより高かったに違いない。

   小倉「結局、これからどうなったのでしょうか」

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中