浪速のエリカ様「上西小百合議員」本会議サボって温泉旅行?本人は否定

印刷

   なんか変な話だ。きょう(2015年4月2日)発売の「週刊文春」(4月9日号)は、「浪速のエリカ様 国会サボってホワイトデー温泉旅行疑惑」が伝えていて、維新の党の上西小百合衆院議員(31)は先月13日の衆院本会議を病気で欠席していながら、翌日から男性秘書と旅行にいっていたという。ご当人は「旅行の事実はない」というのだが、欠席した本会議では新年度予算案の採決があった。

維新の党・橋下最高顧問「あの人は議員やめた方がいいよ」

   維新の党はきのう1日、上西議員から事情を聞き、橋下徹最高顧問はこう切り捨てた。「13日に欠席して、14日、15日に元気になったから旅行にいくなんてあってはならない。言語道断」「そんななめた態度は国民が許さないんじゃないですかと」

事実確認を・・・

   上西議員はきのう報道関係にファックスで釈明した。「数日前から嘔吐、下痢、高熱、悪寒が続き、とても本会議の採決に耐えられる状況ではございませんでした。療養専念のため欠席したのは事実です。しかし、報道されるような旅行をした事実はなく、療養に専念しておりました」とある。「急性ウイルス性腸炎」で3日間の静養が必要」という診断書を提出していた。

   一部では、当日も旅行に行っていたという疑惑も浮上しているという。橋下顧問は「(本会議)当日行ってたら即議員辞職でしょうけど、普通だったら身を引くことなんでしょうね。辞めた方がいいと思いますよ、あの人は」とにべもない。「あの人は」という言い方に何かを感じさせる。

欠席理由「急性ウイルス性腸炎」数日前には元気に食事

   上西議員は日本維新の会、維新の党から立候補して2期目だ。2度とも比例復活当選だが、地元大阪では「浪速のエリカ様」の愛称で呼ばれ、いわば維新の看板娘だった。

   司会の羽鳥慎一「数日前に食事をした記者がいて、元気だったと。その後、体長が急変することもゼロではないですが」

   赤江珠緒キャスター「だから事実確認ですよね」

   羽鳥「行ったと聞いた橋下さん。行ってないという上西さん。行ってないなら、本会議中ですからなんらかの説明が必要でしょう」

   本当に行っていないなら、週刊文春を告訴でもなんでもしたらどうか。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中