2024年 4月 19日 (金)

NHK・クローズアップ現代やらせ疑惑「7日までに調査結果を報告」(籾井会長)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHKの報道番組「クローズアップ現代」で浮上しているやらせ疑惑について、籾井勝人会長は2日(2015年4月)の参議院予算委員会で、「徹底的に先入観を持たず、近く局内に調査委員会を設ける」と表明した。来週中には調査状況を報告するという。

告発の男性「放送で訂正しろ」

   籾井会長は「やらせがあったと主張している男性には、弁護士立ち合いのもとで聴き取りに応じて頂いた。その内容とNHK関係者や番組で取材した別の男性の話にかなりの食い違いがあると報告を受けています」と説明した。NHKの聴き取りの際、やらせを主張する男性から「放送で訂正すること。7日以内に(調査結果を)回答する」ように求められたという。

   昨年5月に放送されたクローズアップ現代の「追跡『出家詐欺』~狙われる宗教法人」の取材現場でいったいなにがあったのか。男性の代理人弁護士によると、撮影が行われた現場は関西にあるビルの1室で、テレビ番組の撮影とは知らされずに呼び出され、ブローカー役を演じるように指示されたという。現場には男性に協力を依頼した知人もいて、多重債務役を演じるよう指示され、記者から演技指導まで受けたと話している。

   このNHK記者は身分を明かさず名前も名乗らなかったため、男性はクローズアップ現代で放送されるまで知らなかった主張している。「テレビの再現映像」を撮影するものとばかり思っていたという。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中