2024年 4月 20日 (土)

林修「番組の中で葡萄の漢字書けなかった!これはいけませんね」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   予備校講師でタレントの林修(49)は4月12日(2015)、テレビ番組「林先生の初耳学」(TBS系)で「葡萄」の漢字が書けなかったとブログで明かした。

   番組はあまり知られていない情報や知恵を紹介する雑学バラエティ。林は「賢人代表」として出演しており、紹介された情報を林が知らなければ詳しい解説VTRを流し、知っていればVTRをお蔵入りさせることになっている。

   漢字を間違えたことについて「率直に言って、これはいけませんね。小さい頃から、有島武郎の『一房の葡萄』を愛読し、『葡』が、ポルトガルの略号であることも知っていたのに、これはいけません」と反省し、「最近、本当に漢字が書けなくなっているんですよ。パソコンばかり使っている弊害でしょうか。『葡萄』なんて、昔は楽勝だったのになあ」「もう少し落ち着いたら、漢検でもやりましょうかね」と締めた。

   ファンからは「私も子供達に聞かれてすぐに答えられなくて、子供達には注意できませんね。活字離れ」「私も最近漢字が書けなくなってます」とコメントが寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中