2024年 4月 20日 (土)

DV妻に共通点!「美人で高学歴」「表面的な付き合いうまい」「女友だち少ない」・・・

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「トイレが臭い」「手を洗わないで子どもに触った」と、まあ些細な夫婦喧嘩から妻が包丁で夫に切りつけ、殺人未遂で逮捕される事件があった。12日(2015年4月)日曜の昼下がり、東京・大田区のマンションで男女が言い争う声が近所にも聞こえた。普段から夫婦喧嘩の多い家だったが、この日は「助けて」という子どもの声まで聞こえて、向かいの交番から警官が飛んできた。夫(34)が顔から血を流しながら、包丁を持った妻(29)の手首を押さえていたという。

夫への怒り・不満に歯止めかからなくなり暴力

   トイレの話から言い争いになり、激高した妻が包丁を持ち出し、夫が「刺せよ」と包丁に顔を近づけたという。夫は頬を切って1週間のケガで、妻は殺人未遂で逮捕されたが殺意は否定しているという。

   この夫婦、1年前にも警察沙汰になったことがあった。電話で話しているうちに口論となり、妻が「これから殺しにいく」と叫んだため夫が110番したのだった。夫婦の仲が悪かったとはいえ、エスカレートの仕方が異常だ。

   専門家は「産後クライシス」と分析した。子どもができたあと、物事が思うようにいかないのを夫のせいにするのだという。コメンテーターの青木理(ジャーナリスト)は「夫婦喧嘩ですよね。包丁を持ち出すのは論外だが・・・」と素っ気ない。

   司会の羽鳥慎一「誰でも起こりうるといっても、じゃあ刺しますか。それに子どもの前でというのがある」

   まさに「犬も食わない」だが、妻の暴力は増えているという。ニュースのあとの特集で見て驚いた。街頭で女性が答えている。「最初は口、どんどんエスカレートして『死ね』とか」「タバコを吸いにベランダに出たのを閉め出す」「言ってもわからないから『バカなんじゃないの』」「近所の奥さんですが、殴ったりモノを投げたり暴れたり」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中