この膝の痛みなんとかならないか!40歳から太腿直筋が衰え

印刷

   春なのに膝が痛んで外出が出来ない、という人が多い。意外と多い膝の痛み、何処からきて何が原因なのか「実は骨や軟骨が衰える前に筋肉が弱くなっているんです。一番の原因は太腿直筋、ここがどれだけ衰えているのか、どうしたら回復させるのか。とっておきのエックササイズもお知らせしながらもお伝えします」(宮下純一レポーター)

筋力アップのスクワット

   膝の痛みは膝の上に有る筋肉、太腿直筋の衰えだと知っていた?膝から骨盤まで繋がる足の前側に有る筋肉、ここが40歳代辺りから衰え始めて来るからだ。「骨や軟骨の前に筋肉がジワジワと弱まって行きます。結果骨に負担が行く訳です」(高井信朗・日本医科大教授)

   膝の痛み回避には筋肉強化が一番近道だと言う。増田美奈子さんは「掃除器掛けていて他の手順をすると膝に痛みが走ります」と言う。増田さんの太腿の筋力は右足が60・7%、左足は53・2%と12%も左足が落ちている為左膝痛が襲って来るらしい。「この筋力の低下が左膝に無理をかけたのでは」と高井教授は見立てた。そこで膝痛防止の為の筋力アップのスクワットを取り入れた。「手を腰に当て足を一歩前に出す。そこから二足分前に足を出し、地面に対して垂直に体を落す。ゆっくりと左右10かいずつ、右左の足を交互に動かしてください。毎日やって2週間続ければ効果は必ず現れます」(高井教授)

   増田さんはこのスクワットのトレーニングの結果、前側筋力が53・2%から77・1%(45%アップ)に増した。「膝かかる衝撃も全部筋肉で耐えられるだけの力になりました。驚くほどの成果です」と高井教授からお墨付きをもらった。

(磯G)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中