2024年 4月 24日 (水)

アシアナ航空機「着陸」失敗!異常に低かった進入高度・・・客室でも激しい揺れ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きのう14日(2015年4月)午後8時すぎ、韓国・仁川空港から広島空港に着いたアシアナ航空のエアバスA320が、滑走路手前の誘導用無線設備に機体が接触し、着陸はしたものの滑走路を飛び出して乗客27人がケガをした。運輸安全委員会は事故と認定して原因を調べている。広島空港はきょうも全発着便が止まっている。

離陸時から乱気流!シートベルトずっと付けたまま

   乗客の話では、大きな衝撃が何度かあったといい、左エンジンから火を噴いたのを見た人もいた。無線施設への接触で着陸のバランスを崩し、滑走路を飛び出した衝撃とみられる。客室では酸素マスクが下り、煙が入ってきて、女性や子どもの泣き声などで騒然となったという。乗客・乗員81人は非常用シューターで脱出し、けが人は救急搬送されたが、いずれも軽症だった。

   機体は進入したのとは逆の方向を向いて止まっており、機体の一部が地上に接触して向きが変わったまま芝生の上を数百メートル滑ったらしい。芝生の上に車輪の跡とみられる3条の深い筋が残っていた。また左エンジンカバーが飛び、左尾翼の先端が欠けていた。

   このフライトは離陸直後から乱気流で揺れがはげしく、乗客はほとんどシートベルトをつけたままのような状態だった。着陸直前にも大きく揺れていたという。こうした気象条件からか、アシアナ機は東西に伸びる滑走路の東から進入していた。広島空港は山の上にあるため、西から進入すると計器着陸ができるのだが、東からだと地形の制約で無線誘導しかない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中