2024年 4月 23日 (火)

「ザ・ワイルドワンズ」加瀬邦彦さん自殺!ポール・マッカートニー公演初日

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ザ・ワイルドワンズのリーダーでグループサウンズ時代をリードし、作曲家、音楽プロデューサーとして日本の音楽シーンを引っ張ってきた加瀬邦彦さんがなくなった。74歳だった。

   東京・港区の自宅で倒れているのが見つかったのはきのう21日(2015年4月)朝で、家族が見つけ110番通報した。「スポーツ報知」によると、加瀬さんは喉頭がんの手術後、呼吸用のチューブを喉に通して生活していたが、発見された時はチューブがふさがっていた。加瀬さんが自らチューブをふさいで自殺を図った可能性が高い。警視庁も事件性はないとしている。

武道館で40周年ライブ「僕たちはここでビートルズを見て、このステージに立ちたいなと思った」

   ザ・ワイルドワンズは俳優の加山雄三が名付け親だった。「産まれたままの自然児」という意味で「想い出の渚」(昭和41年)でデビューし、「愛するアニタ」「青空のある限り」など数々のヒットを飛ばした。

   加瀬さんは解散後は作曲家としてアン・ルイスの「女はそれを我慢できない」、沢田研二が歌った「Tokio」などがある。また、プロデューサーとしてジュリーの企画などに関わった。06年にはザ・ワイルドワンズ結成40周年のライブを日本武道館で行って、「僕たちは40年前ここでビートルズを見て、このステージに立ちたいなと思った。いま夢がかなった」「グループサウンズにこだわってみたい。こういう時代があったんだと、もう1回みなさんに楽しんでいただきたい」とあいさつした。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中